「検索エンジンとはなんだろう?」
「検索エンジンてどんな種類があるの?」
「どうすれば検索で上位を狙えるの?」
このような疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか?
本記事は、検索エンジンの基礎知識、種類や解説します。
SEOに初めて取り組む方、これからSEOについて学びたいと考えている方にぴったりな内容なので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
本記事の内容
- 検索エンジンの仕組み
- 検索エンジンの種類と特徴
- 検索上位を目指すには?
検索エンジン:仕組みと基礎知識
まずSEOを知るには検索エンジンの仕組みを知らなければいけません。
検索エンジンとは、Webページや画像などを探すためのプログラムのことで、日本では主にGoogleやYahoo!などが有名です。
検索エンジンの仕組みは以下のとおり。
- クローリング
Webページを自動的に巡回し、情報を収集する作業 - インデックス
クローリングによって集められた情報を、検索エンジンのデータベースに保存する作業
つまり、あなたのサイトが「クローリング」され、「インデックス」されると検索結果に反映されるということですね。
このように、検索エンジンがインターネット上の情報を効率よく検索できるようにする仕組みのことを「検索アルゴリズム」と言います。
SEO(検索エンジン最適化)とは?
SEOはブログを運営している人や、Webマーケティング担当者などがイヤというほど耳にする単語ではないでしょうか。
SEOとは、ウェブサイトやウェブページが検索エンジンで上位に表示されるようにするための手法のことです。
Googleの掲げる経営理念のなかに次のようなものがあります。
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
引用:https://about.google/philosophy/?hl=ja
つまり、ユーザーの困りごとを解決する手助けをするということ。
ユーザーのことをとことん考え、最適なコンテンツを作ることができれば、検索順位で上位を獲得することができます。
検索エンジンの種類と特徴
日本国内で使用されている検索エンジンのシェア率は以下のとおりです。TOP3から順番にみていきましょう。
Google:圧倒的な支持を集める世界No.1検索エンジン
もはや説明不要の、世界シェア率ナンバーワンを誇る検索エンジンです。
引用: StatCounter Global Stats - Search Engine Market Share
このデータを見るだけでも、いかに圧倒的なシェア率を誇っているのかわかりますね。
Googleは「ユーザーファースト」を企業理念としていて、ユーザーのニーズを常に考えて運営されています。
これこそが、Googleを世界一たらしめる検索エンジンとした要因の一つと言えるでしょう。
Yahoo!:国内での認知度は随一!
Yahoo! JAPANは、日本で高い人気と知名度を誇る検索エンジンです。
Googleが世界中のユーザーをターゲットにしているのに対し、Yahoo! JAPANは日本国内のユーザーに向けたサービスを提供している特徴があります。
ただ、検索アルゴリズムはGoogleと同じなので、検索結果に大きな違いはありません。
Microsoft Bing:動画検索に長けた検索エンジン
BingはMicrosoft社が提供する検索エンジンであり、Googleと並ぶ世界を代表する検索エンジンの一つです。
Microsoft Edgeのデフォルト検索エンジンに設定されているためか、デスクトップ(PC)でのシェア率は、Yahooをしれっと抜いて国内2位だったりします。
引用:StatCounter Global Stats - Search Engine Market Share
Microsoft社の独自の検索エンジンを使用しているため、検索結果がGoogleとは異なる点も特徴です。
2023年の2月8日には「Bing AI」というAIチャット機能もリリースされ、会話するように質問や検索ができるようになりました。
まとめ:検索エンジンの仕組みが分かればSEOも理解できます
本記事の内容をまとめると以下のとおりです。
- 検索エンジンの仕組みによって検索結果に反映されるようになる
- SEOとは検索エンジンで上位表示されるように工夫する手法のこと
- ユーザーが求めるニーズに応えることがSEO攻略のカギ
検索エンジンの基本的な働きを知り、アルゴリズムを理解した上で、ユーザーのニーズに応えたコンテンツを提供していくこと。
それこそが、SEOを攻略する上で何よりも大切なことなのです。
今回は以上となります。